Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'20年1月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください

「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 

1/21 「白梅」の開花・・・先日来の寒さの後、昨日の春の陽気のせいでしょうか?「白梅」の開花が見れました。昨年に比べると少し遅い感じもしますが・・・
庭ではぼつぼつ花の楽しみが増えだした様です。
シンピジュームや万両、乙女椿も。https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2467067416879873?



1/18 皆花楼の梅は・・・
 図書館の「蝋梅」は満開でしたね、一方皆花楼の白梅はやっと蕾が膨らみ始めたところです。 かなりの老木で、年々花数が寂しくなってきていますが今年もなんとか楽しませてくれそうです。
 一方「乙女椿」が年末に一輪だけ開花がありましたが更に続いて開花が進んでいるようです。こちらも楽しみですね。(15-16-18日の変化をご覧頂きましょう)

 1/18日の様子です
 左は1/15、右は1/16日、日々進んでいますね


01/15 随分投稿が途切れました、新年も早や15日「小正月」、等弥神社での「大とんど」へ、十四日に門松、七五三(注連)縄を取り去り、この日焚き上げに持参しお参りしてきました。勿論御ぜんざいのふるまいに預かり美味しく頂きました。
小豆はその色が朱色・赤色であることからアジア地域で邪気を払う力を持つと言われているそうで、 豆は「魔(ま)を滅(めっ)する」という言葉からも一年間の無病息災を願って食べられてきたとのこと。
https://shinto-bukkyo.net/koyomi/%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E5%B0%8F%E6%AD%A3%E6%9C%88/
 少し遅れて行ったせいか300個用意した器が出尽くしたとのことで紙コップで頂きました。
 等弥神社の各種行事も近年ますます盛況になってきてよかったですね。
 近くの図書館では既に「蝋梅」が黄色の可憐な花をつけ、満開の「南天」や「椿」も見れました。季節は着実に進んでいますね。

 
玄関付近で付近で振り返ると・・・ 
 庭奥の稲荷横の紅葉です
稲荷前から本館を望むと
 
 アップで見るのもいい風情かも
   

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集