皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'05年11月

11/27今日の顔更新

 各地の紅葉もまさに真っ盛りの感がします。 詳しくはリンク情報を参照ください。
 昨日のお客様で「多武峯」の紅葉を鑑賞された方が「素晴らしかった」と感激されていました。

 皆花楼の紅葉も進んで来ました。
 上はお稲荷さんの前の「紅枝垂れ」、下は玄関入った左の「紅枝垂れ」です
  (光の加減で写真の色が異なっていますがほぼ同じ色です)
 「紅枝垂れ」は新芽も真っ赤です。 4月の「今日の顔」を参照ください。

 「萩」の葉も黄葉するんですね、ふと気が付くとこのように黄葉していました。

 南天は最初の一枝以降は中々紅葉が進行しませんね。


11/20今日の顔更新
 各地の紅葉情報が目立つようになりました。
 皆花楼の南天の紅葉はあまり進んでないようです。
 昨日植木の手入れが入りました。どの木もすっきりした表情になりさわやかです
 
 今日は玄関入った所の紅枝垂れを紹介します(右の写真)。 10/23に紹介した一枝だけ真っ赤になった木です。昨日の剪定ですっきりしてしまいましたが。
 
 
 植木屋さんが入り剪定してもらいました。すっきりしましたね。
 門から玄関を望む  玄関から門を望む


11/12 今日の顔更新
 めっきり秋めいてきました。リンク情報で紅葉を楽しんでください。(Top Page参照)
 皆花楼の「南天」の紅葉はあまり進んでいませんので一休みです。
 一方「紅枝垂れ」(?)が色付いてきたようです。
 「紅枝垂れ」
 春に色づく「もみじ」を総称して 「紅枝垂」というそうです。
 4月の「今日の顔」で新芽の紅葉の状態を紹介しました。
 10/23の新芽も見てください。
 てっきり「紅枝垂れ」と思っているのですがこの秋にも紅葉が進んできたように思います。
 これってほんとに「紅枝垂れ」?

 「千両」は相変わらず赤さを誇っていますが、「万両」の実も色付いてきました。
 「千両」の色と比較してみてください。

 10/23にも載せた「名前不詳の花」です。
 今も可憐に咲いています。
 結構長続きしていますね。
 「千両」です。夏の名残の蝉の抜け殻を見つけました。
TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ