Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

桜井駅前 駅に近く ビジネスに、観光の基地に最適 家庭的な雰囲気で 一人旅も可 

皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください
'17年5月

’17/05/31 今日の顔更新
 日中の暑さは夏並みですが、朝夕は比較的涼しく過ごしやすい日々が続きました。
 早や5月も終わり、明日からは6月。 湿度の高い梅雨を迎えるのでしょうか?

 庭では暫くはまだ「サツキ」が見頃でしょうが、出番を待つ「アジサイ」が開花を待っているようです。
 また、南天も蕾を付け出しました。
 季節はどんどん進んでいきますね。

「サツキ」がやや盛りを過ぎましたがまだまだ見頃です。

 「ヤマアジサイ(ガクアジサイ)」は既に整ってきましたね。
 「マリアジサイ」もほんのりと色づいてきました。
 赤い実はまだ先ですが、蕾を付け出した「南天」です。
 物陰で可愛く咲く「姫檜扇」結構いろどりになります。


’17/05/23 今日の顔更新
 「風薫五月・・・」と言いたいところですが、連日夏日が続き真夏の暑さが思いやられるこの頃です。
 しかしまだ、朝晩は結構涼しく過ごせるので、季節感を味わっています。

 庭では、「ツツジ」は終わり、「サツキ」が見頃を迎えております。
 ツツジに比べて、一回り小さいでしょうか、しかし密集して咲くと見ごたえがありますよ。

門からの通路沿いの「サツキ」

 一つ一つの整った形を見るのもいいと思います。
一方、季節感と言えばまさに「新緑」の時期です、「紅枝垂れ」の紅葉とコラボでどうぞ。
清々しい「緑」ではないですか・・・

 庭の隅ではこんな花も、雑草でしょうか 可愛いので残しています


’17/05/17 今日の顔更新
 先日の雨で、ツツジほぼ散り「サツキ」の出番待ちでしょうか。
 木陰ではこんな可愛い花も咲いています。
 「ユキノシタ」です、小さな花ですがよく見るとほんとに人形の様でとても可愛いですよ。
 「サツキ」もぼつぼつ開花が始まりだしました。昨年虫の被害にあった樹は今年は駄目のようですね。
 「福輪蔓(蔓日日草)」は相変わらず次々と咲き変わり高貴な色を見せてくれています。

岩陰に可愛く群れて咲く花「ユキノシタ

 UPで見ると人形のような可愛い花がくっきりと・・・
 ツツジより小ぶりな「サツキ」、愛らしく開花が進んでいます。
福輪蔓 または蔓日日草」、紫は高貴な色ですね。
庭では雑草のごとく旺盛に咲き続けています。


’17/05/06 今日の顔更新
 先日「モミジ」の花を報告しましたが、期待していた「ブーメラン状の種」が出来つつあるようです。
 早速ご覧いただきましょう。
 うまく種子として完成し、飛来地で成長してくれればいいですね。

ブーメラン状の様子をうまく見つけられますか?

 一方、気が付くと白梅に立派な実がついています。
ただ受粉がうまくいかなかったのでしょうか、花の数に比べて実が少ない気がします。
又蝶の飛来もありました、「ミスジチョウ」の仲間でしょう。
 


’17/05/05 今日の顔更新
 今日も快晴の一日でした。
 氏神様の「等弥神社」で「春の大祭」が行われました。
 久しくあまり気に掛けていなかったのですが、どんなものか拝観に行きました。
 さすがは古代より連綿として繋がる土地柄、地元の祭りとして大変盛大に受け継がれてきているようです。
 少子化問題や地元の活性化にも何とか貢献しようとしておられる様子がよくわかりました。
 一昨年、伊勢の遷宮に伴い内宮より鳥居を譲渡され一の鳥居として建立されましたが、この年を契機に次世代に向けての取り組みの一環として「子供神輿」が地元の熱意とともに復活したそうです。
 大祭でも「子供ジャンケンポン大会」など、子供が親しめる行事も計画し盛り上げを図っているようです。
 恒例の「ごくまき」では盛大な人だかりで、4000個を10分程で巻き終えるという豪快な餅まきで結構な人気でした。
 大量にゲットした人もかなりいるようですね。
 下手な説明よりは画像で見て貰いましょう。 こちらのアルバムからどうぞ。
  https://goo.gl/photos/TZWvMcsYQXMwoTLKA

祭典も進み、巫女による舞の奉納へ

   
 神津尾社での祭典が終わり、引き続き下津尾社での祭典に。
雅楽隊の先導で移動します。
 午後の子供神輿の撮影には都合で間に合いませんでした。
一昨年鳥居建立に合わせて再発足した時の様子です
子供ジャンケンポン大会も終わり、恒例の「ごくまき」へ 
 撒き手の勢ぞろいで
 今や遅しと待ち構える人々

「ごくまき」の動画での様子はこちらから 
https://goo.gl/photos/SuMTwxVBLR8astSp8


’17/05/03 今日の顔更新
 行楽日和が続きます。何処も結構な人出のようですね。
 長谷寺の牡丹祭りが人気のようです、昔は桜井市内近辺まで車の渋滞が続いたものですが最近はそんなことはないです。道路事情もよくなったのでしょうね。

 庭では「ツツジ」が見頃を迎えています。しばらく続くことでしょう。
 今年は結構花も大きく見ごたえがあるように思います。

 気が付くと「紅枝垂れ」の葉陰でモミジの花が咲いていました。以前にUPしたこともあるのですがここしばらくあまり見かけませんでした。
 うまくブーメラン状の実が出来るでしょうか?

 
 
 赤い新芽の裏側であまり目立ちませんが・・・
 葉陰では今日も「シャガ」が爽やかに咲いています。


’17/05/01 今日の顔更新
 今年もGWの時期となりました。
 海外からのお客様も多いようですし、海外への各便も盛況のようですね。

 長谷寺での「牡丹祭り」、盛大におもてなしの様ですが、皆花楼では早々と散り、次の世代へと引き継いでいます。

 「紅枝垂れ」の赤い新芽に「ツツジ」が咲きそろい出し、庭にも彩がよみがえってきました。
 新緑の緑もいいですがやはり彩があると一段と映えますね。
 暫くは「ツツジ」や「サツキ」で彩が続くでしょう、乞うご期待。
 「ツツジ」と「モミジ」のコラボをどうぞ。