Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

皆花楼の今日の顔
'20年3月

四季折々の皆花楼や近隣のニュースをお楽しみください

「今日の顔」はFBでの発信も行っております
  皆花楼の
Face Bookページ
よろしければ 「いいね」「コメント」「シェア」 をお願いします 

3/28 今日は一日鬱陶しい雨、更に東京他各地で要請される「不要不急の外出自粛」、海外の様子や国内でも増加の一途を辿るコロナ感染を考えると真剣に考えないといけないですよね。
 時は桜の季節、自然の恵みを愛でたいところですがせめて画像で我慢頂きましょうか。
先日(3/25)大神神社の桜の開花の様子を聞き、混まないうちにと拝観に行きました。
展望台周りの桜が樹によってはほぼ満開近くでした、枝垂れはまだ少し先の感じでしたが。    長谷寺の桜も満開情報が出ていますし、粟原川沿いでも見頃のようですがこれらも紹介画像が各種あるようです。今年は各地の桜を含めて、画像で楽しむことにしましょう.
画像はお手数ですがFBでご覧下さい 。
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2520055254914422?


3/25 明るい話題をもう一つ
コロナウイルスへの予防用「ワクチン原薬」完成の朗報、早ければ秋にも臨床試験とのこと。(2020/3/24産経新聞)
この記事中、化学会社の名前が・・・ 定年まで勤めていた会社で、OBとしてとても誇りに思います。
一日も早く完成し、コロナ問題の沈静化に貢献して欲しいものです。


3/24 春の息吹を感じましょう
毎日コロナ情報で気分が滅入るばかり、一日も早い収束を祈りたいですね。
季節は春、自然の息吹を感じとり少しでも気を晴らして頂ければと・・・
皆花楼の庭では「福輪蔓」「沈丁花」の開花が始まり、白梅も来年に向けて新芽が伸び出してます
稲荷の前の「紅枝垂れ」では紅葉の新芽が鮮やかに芽吹き早くも楽しみです。
画像は FB でご覧頂きましょう
https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2516851831901431?


3/08 今日は一日雨でしょうか? 毎日コロナのニュースで滅入ります。
そんな中、気分転換に春の兆しを探しましょう。
「水仙」が見事に開花です、門を入ったすぐ紅枝垂れの横の大きな石の根元で。
 鉢植えの「シンピジューム」、寒さを避けて屋内に配置するぐらいしか普段あまり手入れが出来ていませんが季節になると元気に楽しませてくれます。
 そうそうこの雨で紅梅もほぼ散りそうですが、庭奥の老木では花数は少ないものの今年も元気に咲いてくれています。
ふと気が付くと「沈丁花」の蕾も顔を出していました。
画像はFBでご覧頂きましょう。

https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2503642346555713?




3/02 今日は視点を変えて近隣の春の息吹を紹介しましょう。
物干し越えに見えるお隣の梅、2年前と比べてみましょう。久しぶりに剪定が入った様でスッキリ感があるでしょう。ボリュームは小ぶりになりましたが今年も元気のようです。
ついで、玄関前に庭を整備されたHさん宅、「枝垂れ梅」が見事ですね。
近くの郵便局前のお宅の「河津桜」、今年も早くも開花が進み既に葉も茂りだしたようです。https://www.facebook.com/kaikaroinn/posts/2499017957018152?_

 物干し越えに見る隣の梅、数年前と比較して・・・
Hさん宅前に整備された庭の「枝垂れ梅」
 
 郵便局前のお宅の「河津さくら」早くも葉が・・・
 

Top Page料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 FB 皆花楼あれこれ リンク集