皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

’06年4月

'06/04/29 今日の顔更新

 GWに入りました。海外への脱出組も多いようですが、日本にもまだまだ素晴らしい見所、心の安らぐ場所がありますよね。
 牡丹と石楠花が満開です。 各地の開花情報に注意が必要。 リンク集で確認を。
 ツツジも一気に咲き出すかと期待したのですが、GWの後半になりそうです。

 牡丹が満開です、今年は花もとても大きいです。

 「石楠花」も満開です、とてもきれいなピンクでしょう。
 神戸のなんちゃん さん、見てくれてますか?

 ツツジの開花状況はまだ咲き始めといったところでしょうか?
 GWも後半が見所になるのでしょう。

 「勿忘草(ワスレナグサ)」、名前も可憐なら、花もちっちゃくて可憐な花ですね。

 「福輪蔓(フクリンヅル)」も次々と開花しています。
  

 「紅枝垂れ」は完全に紅葉し、この状態で冬まで赤さを維持するのでしょう。

 「山アジサイ」はまだこんな感じです、これも変わったアジサイなんですよね、乞うご期待。


'06/04/23 今日の顔更新

 1日で開花状況が大きく変わりました。
 牡丹も大きく開花し、長谷寺の牡丹情報を注意する必要がありそうです。
 同じ見学するなら、最盛期がいいですよね。

 昨日の牡丹と様変わりです。

 「福輪蔓(フクリンヅル)」も更に開花が進んでいます。 

 鉢植えの「ツツジ」は満開です。昨日の植え込みのツツジも一段と膨らみが大きくなっています。この2-3日で一気に開花しそうです。

 「石楠花」です、蕾の部分も見えるのでしばらくは楽しめそうです。

 鉢植えですが、手水のそばの「パンジー」も一気に満開ですね。
 梅雨はまだ先ですが、雨上がりの庭の「苔」も風情がありますよ。
 今から雑草を手入れしておかないと維持できないし・・・


'06/04/22 今日の顔更新

 先週末は孫と一緒に飛鳥の「チューリップ園」に行ってきました。
 まもなくGW,今年も花々は準備に余念がないようです。

 「桜」の開花情報も終盤を迎え、「石楠花」「牡丹」「ツツジ」の情報が活発になるでしょう。
 皆花楼でも「石楠花」が満開です。
 「紅枝垂れ」は春に芽吹いて、冬まで?紅葉が続くようですね。

 皆花楼の「石楠花」です、タイミングが悪く花弁に元気がありませんが・・・。

 「福輪蔓(フクリンヅル)」というそうです。色も形も可憐ですね。 

 ツツジの蕾も膨らんできました、例年ならGWに満開ですが今年は・・・。

 「牡丹」です、今年は蕾が非常に沢山付いているようで楽しみです。

 門を入ったところの「紅枝垂れ」です、前回アップの写真と比べてみてください。


'06/04/09 今日の顔更新

 皆花楼近辺の桜が満開です。各地の桜情報も賑わっているようですね。
 皆花楼では「梅」も散り、現在は「沈丁花」が満開を継続しています。
 「紅枝垂れ」が知らぬ間に紅葉していました。

 近所の公園の桜開花状況です、満開を過ぎ、散り始めました。
 真ん中の電柱が邪魔ですが、素人写真でうまくよけることが出来ませんでした。

 梅は散り終え、あまり写真に出来ません。 

 先週とは違うアップを撮ってみました。

 お稲荷さんの前の「紅枝垂れ」はいつの間にかこんなに紅葉していました。

 門を入ったところの「紅枝垂れ」はまだこんな「芽吹いたところ」の状態です。先週気づいてはいたのですがアップが遅れました


'06/04/02 今日の顔更新

 冬へ逆戻りの感の寒い日が続きました。折角の行楽シーズンですが今日は生憎の雨です。
 庭奥の古木の紅梅はまだ健在です。沈丁花が満開となり、主役交代が進んでいます。

 満開の沈丁花です。


 沈丁花の全体像です。 

 庭奥の古木の紅梅と引き立てあっています。

過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06年1月 '06年2月 '06年3月
05年2,3月 '05年4月 '05年5月 '05年6月 '05年7月 '05年8,9月 '05年10月 '05年11月 '05年12月
TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ