皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'06年5月

'06/05/27 今日の顔更新
 梅雨入り近しの感じですね。
 
 「サツキ」は1〜2分咲きでしょうか。
 「アジサイ」もやっとらしくなりかけの状態です。
 「ユキノシタ」が可憐に咲き誇っています。 近くで見ても結構可愛いですよ。

 「ユキノシタ」、門を入って左の「紅枝垂れ」の下に咲いています。

 これも「シンピジウム 弥生」です。

 「サツキ」はまだ1〜2分咲きでしょうか。

 「サツキ」別の株です。

 「アジサイ」も少し色付いてきました。

 「山アジサイ」もそれらしくなってきました。

 「パンジー」は今日も艶やかに咲いています。

 「白梅」の実がこんなに大きくなりました。今年は沢山実がなっています。


'06/05/20 今日の顔更新
 梅雨入りかと思わせる雨の後、今日は一転夏の日差しです。
  (かと思うと、これを書いている途中で又雨模様になってきましたが・・・)

 「ツツジ」の季節は過ぎましたが一本だけ遅れて咲いているのがありました。
 まもなく「サツキ」の時期に入りますが、まだほとんどが蕾の状態です。
 
そのうち、「アジサイ」も始まるでしょう。

 「サツキ」も一輪では少し寂しいですよね。

 少し固まって、咲きかけている箇所もありますが見頃はまだ少し先のようです。

 「ユキノシタ」は今日も健在です。

 「シンピジューム」の別種だそうです。

 「アジサイ」の近況です。

 「山アジサイ」もそれらしくなってきました。


'06/05/13 今日の顔更新
 GWの好天気から、一転梅雨入りかと思わせる週末です。
 「ツツジ」はまだ健在です。もう一度お付き合いください。
 雨の庭も結構落ち着いた雰囲気ですよ。
 
先ずは玄関脇のツツジです。雨の重みで下がり、やや葉っぱが覗きかけていますが・・・

 「星の間」からのツツジです。実物のほうが視野が広くなるのでもっときれいです。

 玄関から門を望むトップページの構図です。
 トップページの門の写真も更新しました。

 簡易的にパノラマ風にしてみました。「桐の間」から見える庭の全景です。

 「ユキノシタ」が可憐に咲きました。

 「シンピジューム マリリンモンロー」も健在です。


'06/05/07 今日の顔更新

 ゴールデンウイークも今日で終わります。
 Uターンラッシュの情報が新聞/テレビで報じられていますが、お疲れは取れたでしょうか?

 連日ツツジの写真で飽きたかもしれませんが、やっとほぼ満開状態を迎えました。
 GWの「ツツジ」特集は今日で終わりかな、次はこの週末での更新となります。
 「さつき」はまだ早いようですね。

 玄関脇のツツジも開花し、ほぼ満開でお迎えしています。

 「食堂」から「星の間」を望む景色です。今朝方からの雨でとても落ち着いた雰囲気に撮れたかなと・・・。

 玄関脇のツツジをアップで撮ってみました。

 もう一度大弐階からの「ツツジ」です。

 「さつき」はまだこんな状態で、例年に比べかなり遅れそうですね。

 「石楠花」はここまで進みました、次回の更新をお楽しみに。(週末では遅いかな)


'06/05/05 今日の顔更新

 最初に開花したツツジは満開です。玄関脇のツツジはまだ蕾ばかりですが。(次の写真を参照)
 ツツジが咲き誇り出し、やっと皆花楼もゴールデンウイークらしくなってきました。

 玄関脇のツツジはまだ蕾ばかりです。結構沢山付いてるでしょう?満開時の模様をご期待ください。

 大弐階からの眺めです、まだ全てが満開とは言えませんが
 「シンピジューム」も開花しだしました。
 これも「石楠花」だそうです。4月にアップしたものとは種類が違うみたいですね。乞うご期待。


'06/05/03 今日の顔更新

 今日は朝方涼しかったのですが日中は真夏並みの暑さでした。
 ツツジの状況を、昨日の様子と比べてください。


'06/05/01 今日の顔更新

 カレンダーでは出勤日ですが、休んだ人が多いのでは・・
 今日は夏日で、ほんとに暑い一日でした。

 牡丹は、あっけないぐらいに全て散ってしまいました。
 一方、ツツジが一気に開花しました。 と報告したいところですが・・・

 実は日当たりでずいぶん違うんですね、まだ蕾ばかりのものもあり上のようにほぼ満開に近いものがあり・・・、

過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06年1月 '06年2月 '06年3月 '06年4月
05年2,3月 '05年4月 '05年5月 '05年6月 '05年7月 '05年8,9月 '05年10月 '05年11月 '05年12月

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ