皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'06年6月

'06/06/23 今日の顔更新
 梅雨本番、昨日はとてもひどい豪雨でした。
 「アジサイ」も滴を含んで重みに耐えかね、倒れかけの状態でしたので支柱で支えてやりました。

 別の株の「クチナシ」(背が低い方)です。花びらの構成が異なりますね。
 06/06/17の「クチナシ」(背が高い方)と比べてください。

 上と同じ株での準備中の蕾です(朝)。 が、夕方には右のように、見事に開花していました。


'06/06/18 今日の顔更新
 昨晩の雨で、しっとりと落ち着いたたたずまいですね。

 「ヤマアジサイ」の微妙な感じが表現できましたか?。

 「白梅」の実が今にも落ちそうに実りました。
 今年はほんとに沢山実がなりました。

 昨年は「南天」の花をみすごしてしまいましたが・・・
 「ユキノシタ」もまだ咲いています、ちっちゃな妖精のようですね。


'06/06/17 今日の顔更新
 もう一度「ヤマアジサイ」、昨年もこの時期( 6/18)の写真がこの感じでした。

 遠目では「ヤマアジサイ」もあまり目立たないですね。

主役「アジサイ」も自分の季節を誇っています。

 今年も「クチナシ」が開花しました、これも昨年とほぼ同じ時期(6/13)ですね。
 別の株はまだ蕾ですが・・・。


'06/06/10 今日の顔更新
 「ヤマアジサイ」の微妙な構造が見えるでしょうか?

 色が微妙に変化する「アジサイ」もやっと
本来の色に落ち着いてきたようです。。

 「南天」の愛らしい花が咲いていました。


'06/06/09 今日の顔更新
 近畿地方も梅雨入り宣言が出たようですね。
 昨夕は激しい雨でしたが、一転今朝は梅雨とは思えない、いい天気でした。
 
 アジサイの季節ですね。鮮やかな「アジサイ」の青を楽しんでください。
 「サツキ」もまだ健在で、咲き誇っています。
 各地の花便りも「リンク集」から調べて旅行計画の一助にしてください。

 「ヤマアジサイ」もよろしく。

 白「アジサイ」もきれいですよ。


'06/06/04 今日の顔更新
 この時期、1日、2日で様子が大きく変わります。
 今日は午前中は薄曇で、午後は初夏の陽射しで爽やかな一日でした。
 
 「サツキ」は一段と開花が進み、「アジサイ」も色付きが進みました。


 青「アジサイ」、も一段と色付いてきました。

 「サツキ」と「アジサイ」の競演少しは進みましたか?


'06/06/02 今日の顔更新
 今年も、はや6月に入りました。6月といえば「アジサイ」がにあう季節ですね。
 昨年の今頃と比較して見て頂くと季節の変化がよくわかると思います。

 
真っ白な「アジサイ」は如何ですか?

 青「アジサイ」、も色付いてきました。

 「山アジサイ」も一段とらしくなってきました。

 「サツキ」と「アジサイ」の競演といいたいのですが・・・。 まだ少し先ですね。

 「サツキ」も三分咲きぐらいでしょうか。

 「ユキノシタ」に蜜を求めて・・・。
 蜜を求めている昆虫が見えますか?

 「紅枝垂れ」新芽が赤いですね。

 「南天」も実の準備を始めたようです。

過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06年1月 '06年2月 '06年3月 '06年4月 '06年5月
05年2,3月 '05年4月 '05年5月 '05年6月 '05年7月 '05年8,9月 '05年10月 '05年11月 '05年12月

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ