「萩」も満開を過ぎ散り急いでいます。
 遅れましたが 9/20の写真です。この頃が満開でした。
   
 昨年の剪定が悪かったのか今年の「金木犀」は早々と終わりました。ちょっと残念です。
 (9/26の写真です)

 次の花が登場準備中です。
 「ジュリア」という「バラ」だそうです。
 開花が楽しみですね。

 散っていく花があれば、季節外れで咲く花もあります。「クチナシ」がまた一輪だけ咲きました。
 知らぬ間にこんなものも息づいていました。どんな花(?)が咲くのか楽しみです。
 '070330追記:「ヨウシュヤマゴボウ」という名のようです。


'06/09/22今日の顔更新

 「金木犀」が咲き始めました。独特の香りが遠くからでもわかりますよね。
 ただ小さな花ですので、全体の写真ではまだ見えにくいです。

 玄関右手の背の高いのが「金木犀」です。
 まだ花はあまり目立ちませんね。

 「夏水仙」がまだ健在です。
 次々と新しい花が開いているようで、まだしばらく楽しめそうです。


'06/09/18今日の顔更新

 心配された台風13号も日本海に抜けたようで、関西にはほとんど影響はありませんでした。
 被害を受けた九州他の方々にはお見舞い申し上げますと共に、速やかな復興をお祈りします。

 秋を代表する「赤とんぼ」を発見しました。日中の残暑は相当厳しいものでしたが・・・


 もう一匹、胴まで赤い固体も・・・ 

 とっても小さい可愛い花が咲きました。
 名前がわからないのですが・・・


'06/09/17 今日の顔更新

 残暑も和らぎ、秋の気配が一段と濃くなるにつれ、「萩」がやっと満開になりました。
 枝が前後左右に張り出し、特徴の「枝垂れ」が見えにくいですが。

 「萩」の全体像を別の角度から見ました。
 こちらのほうが「萩」らしい流れ方でしょうか? 

 花が小さく可憐なので、全体像では見難いですが、アップにするとこのように可愛い花です。


'06/09/10,12 今日の顔更新
 09/12に追加しました。
 今朝方の雨での重みのため、地面まで這いずっていますが・・・
 09/10に更新分です。
 「萩」の花が1日でこのように咲きました。
 この写真の花は、9/9の写真の翌日のもので、右の岩の付近で咲いたものです。
 今年は縦横に茎が伸びているので、全体が花に覆われたら結構見ものかと期待しています。
 全体像は9/9の写真(下左)を参考にしてください。


'06/09/09 今日の顔更新

 9月に入り一段と涼しさが増しましたが、日中の残暑は相当なものですね。

 萩の花を待ちますが中々揃いません。しかし開花の気配が見えてきました。
 次の開花の蕾も見えます。

 今年の「萩」は結構縦横無尽に枝を伸ばしています。全体に花がつけば結構見れるものになると思うのですが・・・

 「紅枝垂れ」が秋用(?)の新芽を出しました。 見事に真っ赤でした。
 昨年の11月及び12月(4日)を参考にしてください。


'06/09/01 今日の顔更新

 9月の声を聞いたら一気に秋の気配が強まりました。
 昨晩は庭で今年初めての虫の声が涼しく響いていました。
 今朝は涼しさのあまり、思わず掛け布団を引き寄せました。
 日中の暑さはしばらく続きそうですが・・・
 「夏水仙」は毎日若い花と交代していってます。

 「萩」の花が相変らず少しずつ咲いています。ずいぶんと茎は縦横に伸びていますが、花の気配は中々見えません。。

 季節外れ(?)の「クチナシ」が今日も咲いていました。

過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'06年1月 '06年2月 '06年3月 '06年4月 '06年5月 '06年6月 '06年7月 '06年8月
05年2,3月 '05年4月 '05年5月 '05年6月 '05年7月 '05年8,9月 '05年10月 '05年11月 '05年12月

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ