皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'07年2月

'07/02/25 今日の顔更新
 門両脇の「紅梅」は月末を待たず、ほぼ満開状態です。
 毎日のようにメジロが2羽来てついばんだり、さえづったりしています。

 今年は花の数が思ったより少なく、やや寂しい限りです。
 白梅の残っているうちに競演が何とか見れましたが・・・

 庭奥の古木の「紅梅」はまだ蕾がほころびかけた状態です。
 こちらも今年は蕾の数が少ないですね。

 左の古木の中で数輪開花したうちの一つです。


'07/02/19(20) 今日の顔更新
 連日の更新になりますが、春の日差しに誘われてお雛様を飾りました。
 玄関にてお迎えしております。
 段飾りでは場所をとりすぎ、内裏さまだけですがケースに入って頂きました。
 とても優しい顔立ちで心が安らぎます、是非一度ご覧下さい。
(2/20追加)
 「紅梅」もここまでほころんでいます。幾つか開いたものもありますね。
 離れ2階の「月の間」からの眺めです。

'07/02/18 今日の顔更新
 昨夜の雨で又一段と「白梅」の落花が進みました。
 しかし日一日と暖かさが進むようで、「紅梅」の赤みが増し、蕾も一段と大きくなりました。
 いくつか咲きかけているものもありますが、上のほうの為写真に取れません。
 06年3月初旬の様子に似ています、この月末には「紅梅」も満開を迎えるでしょう。
 昨年に比べて、ずいぶんと早いですが・・・。

 門の瓦及び塀の補修も終わり、残工事を残すのみとなりました。
 以前の趣は残すことが出来たと思います。今後もご贔屓のほどお願いします。

 「紅梅」も進みつつありますが、「ボタン」も次の準備を着々と進めているようです。
 今年は蕾も多そうで楽しみです。

 門の天井の補修も終わり、凝った手造りの「樋」もご覧頂ける様になりました。


'07/02/13 今日の顔更新
 今日はまさに春の一日という感じの暖かさでした。
 明日は雨の上春一番が吹き、結構荒れるとの事ですが・・・

 「白梅」はほぼ満開のようです、かすかな梅の香りが爽やかです。
 可愛いメジロも2羽飛んできていました。
 ちらほら散りかけの花びらを見かけます。明日の雨で早まらなければ良いのですが・・・
 昨年のように、紅梅との競演は見られないかもしれません。


 「白梅」の全体像です。
 やはり今年は花の量が少ないようですね。
 昨年に比べると少しさびしい気がします。

 桐の間からの眺めです。
 玄関脇の「紅梅」はまだ蕾ですね。
 門及び塀の「瓦」の修復はほぼ完了しました。
 昔の面影を保つ事が出来ているでしょう。


'07/02/10 今日の顔更新
 相変わらず暖かい日々が続きます。
 おかげで塀の補修工事も大分はかどっているようで、まもなく元の姿に戻る予定です。

 「白梅」の開花もかなり進みました。
 今日はミツバチの飛来がありました。春のイブキを感じますね。

 「白梅」は七分咲きぐらいでしょうか?
 満開もまもなくでしょう。

 「紅梅」もここまで膨らみました。
 まもなく開花が始まると思います、期待下さい。


'07/02/04 今日の顔更新

 昨日は節分、皆花楼でも「鰯の頭」で厄除けを祈願しました。

 寒さも数日で、又暖かくなるとの予報です。今日も春の日差しです。
 白梅も一挙に開花が進むのでしょうか?


'07/02/01 今日の顔更新

 暖冬から一転、今日は本来の寒さに戻りました。
 塀周りの補修工事で皆様にご迷惑をおかけしております。
 お蔭様で工事は順調に進んでいるようです。今しばらくかかりますがご辛抱下さい。

 各地の「梅」の開花状況が届きつつありますが、皆花楼の「白梅」はまだ一部から二分咲き程度でしょうか。昨年に比べれば早いのですが・・・

 全体写真ではわかりにくいですが、花の枝を部分的に見れば結構いけるでしょう。


過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。
'07/01
'06/01 '06/02 '06/03 '06/04 '06/05 '06/06 '06/07 '06/08 '06/09 '06/10 '06/11 '06/12
05/2,3 '05/04 '05/05 '05/06 '05/07 '05/8,9 '05/10 '05/11 '05/12

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ