TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ/過去のコメント

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

桜井駅前 駅に近く ビジネスに、観光の基地に最適 家庭的な雰囲気で 一人旅も可 

皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'10年2月
'10/02/28 今日の顔更新
 早や2月も末となりました。先日来の暖かさで紅梅も一気に開花しました。
 一昨日は一日雨が降り続き、折角の花が散るのではないかと心配でした。
 今後も雨模様が続きそうで、あまり長持ちしないかもしれませんね。
 散らないうちに今日は梅尽くしと行きましょう。
 まずは離れ2階の「月の間」からの眺めです。ここからが一番重厚ですかね。
 「桐の間」からの眺め(下左)や門手前からの眺め(下右)も結構イカスと思いますが・・・
 紅白各々のUPも可愛いですよ。 白梅は寂しかったですがこんな密な枝もありました。
今年はお雛様を飾るのが遅れましたが昨日やっと飾りました。(昨年は2/24に飾っていました) 
いつ見てもふくよかな安らぎを感じるお顔で癒されますね。


'10/02/24 今日の顔更新
 今日は昨日にまして暖かく、ちょっと歩くとむしろ暑いぐらいでした。
 やはり「メジロ」がツガイで来てくれていました。
 忙しく動き回るので近寄ることもママならず、やっと撮れたうちでこれを貼ります。
 これから蜜を吸えるようになると少しは留まるので、もっといい写真を取れると思います。


'10/02/23 今日の顔更新
 今日は最高気温が17度と表示されていました。
 まさに春の陽気で、少し歩いただけで汗ばむ感じでした。
 紅梅のふくらみ具合を撮ったのですが、後から見ると既に開花が始まっていました。
 ここ暫くは暖かい日が続くようですので一気に開花するのでしょうね。ご期待下さい。

柊南天ですが先日はUPの写真でしたので今日は
全体像を貼ります。
満開になると結構見れますよ。
春の訪れと共に小鳥たちも来てくれる様になりました。
先日来見かけるのですが忙しく動き回り撮れませんでしたが
やっと今日どうにか撮れました。紅梅が咲き出すとメジロも
盛んに来る様になります
。(09/03/01を参照)


'10/02/21 今日の顔更新
 先日までの寒さと打って変わって暖かい一日でした。でも夕方になるとやはり寒いですね。
 予報では明日からしばらく暖かい日が続くようで、一気に春めいてくるのではないでしょうか?

 白梅はまだ少し蕾も残っていますが、一部散り始めここニ三日が見納めかと思います。
 白梅尽くしでお楽しみ下さい。
紅梅もかなり膨らんできました。
昨年と同じく月末には開花が始まりそうですね。
こちらは「沈丁花」です。
これも昨年は3月中旬には満開でしたね。
こちらは「柊南天」です。門を入った右手にありますが、門扉の陰になりあまり目立ちません。
まだごく一部が咲き出したところですが、UPで見ると結構みれるでしょう?。


'10/02/11 今日の顔更新
 今日は暖かかった前日までとは打って変わり、一日中雨で一時はかなりの本降りとなり寒い一日でした。
 奈良の新公会堂 能舞台にて 平城遷都1300年祭の行事 〜祈りの回廊〜 奈良大和路秘宝・秘仏特別開帳 スタートフォーラムが開催されました。
 弦楽四重奏のオープニング演奏の後、1300年祭のプロモーションビディオ、秘宝・秘仏特別開帳のスライド紹介等があり、その後県内社寺からの代表者による座談会で1300年祭への強い思いを披露されていました。

 尚、本日2/11-14は「しあわせ回廊 なら瑠璃会」と称して奈良を代表する三社寺を幻想的な「光の回廊」でつなぎ、美しく神秘的な瑠璃会の世界に皆様を誘う催しが実施されます。
 残念ながら点灯時間まではおれず帰宅しましたが、奈良テレビのアナウンサーが一生懸命インタビューの練習をしているのが印象的でした。

 今年は奈良が燃えています。
 1年という長い期間での催しですが、その季節季節での素晴らしい企画が目白押しです。
 是非一度といわず、足をのばされては如何でしょうか?

 庭では「白梅」が大分咲いてきました。しかし今年は随分と寂しいですが・・・
弦楽四重奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)のオープニング演奏、
荒井知事曰く 
1曲目は遠くオリエントの雰囲気で、
2曲目は今年の奈良の熱い思いを表現頂いたと・・・

新公会堂前の広場を光の回廊でライトアップ、準備も万端で
奈良TVのアナウンサーも練習に余念がありませんでした。

(真ん中の鹿の向こうに小さく見えるが・・・)
「秘宝・秘仏 特別開帳」の春季版パンフレットです。 部分ですが転載しましたので参考に。
クリックで拡大して見れますのでよろしく。


'10/02/04 今日の顔更新
 強い寒波の日が続いています。
 今日は「立春」、名ばかりですが、春の兆しは少しづつですが見え出しているようです。
 白梅が一輪だけですが咲き出しました。寒さに震えている様子はいつ見ても可憐ですね。
昨日は節分、各地で恒例の行事が執り行われました。
皆花楼でも 鰯の頭と柊の葉とで厄除けを・・・、
恵方巻きをガブリ・・・

アロエも寒さに負けず元気のようですよ。
白梅,紅梅が咲き出すまで彩を保って欲しいですね。


'10/02/02 今日の顔更新
 昨日は一日雨が降り続きました。
 景気の冷え込みを強調するかのような寒い一日で、夕方からは雪まで降り始めました。
 夕方ほんの20分ほどで一面雪景色!!!

 明朝の雪景色を写真にと思ったのですが、朝にはほとんど溶けていました。
 夕方のうちに撮った雪景色です。
 フラッシュ使用のため、雪の降る状況はうまく撮れませんでした。

過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。 「過去の履歴」もあわせてご利用下さい。
'10年 01
'09年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'08年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'07年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'06年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'05年 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ/過去のコメント