TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ/過去のコメント

日本の、そして心の故郷 桜井にふさわしい
 旅情あふれる和風旅館  
皆花楼

皆花楼へようこそ

桜井駅前 駅に近く ビジネスに、観光の基地に最適 家庭的な雰囲気で 一人旅も可 

皆花楼の今日の顔
四季折々の皆花楼をお楽しみください

'12年3月
12/03/29 今日の顔更新
この春はほんとに寒暖の変化が激しいですね。
寒い寒いといっているうちに、初夏を思わす暖かい日差し・・・
花々も一気に背伸びをしだしたようです。
梅もそろそろ見納めでしょうか?
先日(1週間ほど前)のお客様の話では月ヶ瀬の梅もまだ三部咲き程度だったようですが、一気に開花しているのでしょうね。 梅祭りも終わり臨時バスも終了しているし・・・  花がかわいそう。

皆花楼では庭奥の紅梅がいま少し見頃を維持しています。
春の訪れと共に色んな花々の開花も始まります。気持ちも晴れやかになりますね。
紅梅の古木ですが、今年も元気に花をつけています。八重の花が密集しほんとにふっくらした感じですよ。
UPで見るとこんな感じです。 
その下には沈丁花が。!!! こんなコラボも如何ですか。
その右横には椿が・・・昨年調べていました
式部」 のようです。


完全に開花する前のほうが趣がありますかね。
気が付くとシンピジュームも開花が始まりました。
 
まだ沢山蕾があるのでこれからが楽しみです。 
一方、冬の実、万両が今も真っ赤です。
 
ボタンの新芽も大きくなりつつあります 


12/03/22 今日の顔更新
今日は暖かい一日でした、というものの思ったほどではなく結構冷え込みましたね。
今日のお客様の話では月ヶ瀬の梅はまだ三分咲き程度でこれからが見頃とのお話でした。
昨日依頼でバス時刻等を調べましたが、臨時バスも終了しているようで、遠来のお客様には不便で残念ですね。状況に合わせて延長してくれれば助かるのですが・・・

梅も散り急ぎ、今日も梅尽くしと行きましょう。
正面からの紅梅の様子です。通りがかりの方々もカメラを向けておられます。
こちらからの眺めも見ていただきましょう。駅前通から入るとこんな感じです。
庭奥の紅梅も開花が進んできました。相当の老木で花の量も寂しくなりましたが・・・ 
庭奥の紅梅も開花が始まりました。蕾の赤に比べて開花すると淡いピンクになります。
 
一重の白梅もいいですが、こうしてみると八重の紅梅も春を感じていいですね。
 
発見!!! 「紅梅」の枝に「白梅」の花が・・・ こんなこともあるんですね。

乙女椿も次々開花しています。 
この椿、名前がまだわかりません、どなたか教えて頂ければ・・・ 
沈丁花も開花が進んでいます。
 
沈丁花も可憐で可愛いでしょ。 


12/03/20 今日の顔更新
昨日に続き、今日も寒い一日でした。
折角満開の紅梅も早くも散り急ぎだしました。
不順な気候とはいえ、見頃はずいぶんと短期間になりそうで残念すね。
今日も別の角度からご覧頂きましょう、門外からの様子です。
通りがかりの方々も目を留めて頂いています。

「乙女椿」も一気に開花が始まりました。
近くの慈恩寺、玉列神社の「椿祭り」もまもなく(今年は3/25)ですね。
紅梅は早くも散り初めだしましたが、通りがかりの方も目を留めて頂けます。
あっという間に「乙女椿」もこんなに開花しました、いつ見ても可憐で癒されますね。
雨露に輝く椿もいいものですよ。 
蕾も結構付いているようで暫く楽しめそうです。 


12/03/18 今日の顔更新
昨日、今日と曇り又は雨模様と鬱陶しい天気でしたが連日、14〜5度もあったようで、庭の紅梅も一気に満開近くまで開花しました。

生憎の小雨模様で、ふくよかに開いた感じまでは表現できませんが、梅尽くしと参ります。

又「乙女椿」もふっくらとピンクを覗かせています、もう少しでUPしましょう。 乞うご期待
定番の「桐の間」からの眺めです。背景の建物の色が黒くなりよく映えるようになりましたね。
離れ2階「月の間」からの眺めです。 灯篭と稲荷を撮り込んでみました。
同じく「月の間」からの眺めですがちょっと角度を変えるとこんな感じです。 


12/03/15 今日の顔更新
春の息吹を感じたかと思ったら、冬へ逆戻り。
開きかけた紅梅も縮かんだ感じです。

とは言うものの、寒さに負けない蕾もあります。
けなげな花々をご覧頂きましょう。
この週末は雨の予報ですが、気温は結構高いようで開花も進むのでしょう。

一方、その影で「柊南天」が開花しだしました。
小さな花で目立ちませんが、結構可愛いですよ。
皆花楼へおいでの節は門を入って右側、紅梅の下で健気に咲く様子を見てやって下さい。
やっと「紅梅」も開花が始まりました。例年の2-3週間遅れでしょうか?
まだ蕾ですね、開花の時期を待ち望んでいるようです。 
 この枝だけ見れば満開ですよね。
「柊南天」の開花も始まりました。ちっちゃな可愛い花が咲きます。


12/03/10 今日の顔更新
今日は初午、(厳密には「二の午」でこの地区では例年この二の午でお祭りします)、五条から稲荷の神主様においで頂き、商売繁盛・家内安全・諸々をお祈り頂きました。

例年、紅梅が咲き誇る時期なのですが、今年はやっと蕾がほころびかけた状況です。
でも、先日来の陽気で一気に膨らみが増しましたが、昨日の雨で一旦休止のようですね。

散り初めだした白梅はこの雨に打たれ、いっそう寂しくなりました。

しかし、今日も向いのビルの屋上では鳥のさえずりも聞こえ、春の兆しを告げていました。
今年も初午でお祈り頂きました。 今年の平安と復興をもあわせて・・・
先日来の陽気で一気に膨らみを増した紅梅です、開花が楽しみですね。 
開きかけて、昨日の雨で一服の蕾ですね。 
 今日の青空を背景に、蕾でも結構見れるでしょう
蕾でこの状況です、満開をご期待下さい。


12/03/07 今日の顔更新
寒さに震えているかと思えば、やっと「春一番」の声も聞けました。
新聞情報でも「梅便り」が賑やかになりかけたかと思うと早くも「満開」を知らせる所もあるようです。
皆花楼の「白梅」一気に満開状態です、といっても以前に比べて随分寂しくなりました。
一方、「紅梅」のほうも蕾が相当膨らんでいるようです。
開花も近いと思います、お楽しみに。

お雛様、早くしまおうと思いながらついつい遅れてしまいました。
来年又お会いしましょうと丁寧に納めました。
今年はちょっと変わったこんなお雛様も登場願っていたんですよ。
「白梅」も満開になりました。
又来年お会いしましょう 
 ちょっと可愛いお雛様でしょう


12/03/03 今日の顔更新
二月逃げるとはよく言ったもので、あっという間に3月です。
昨日は一日シトシトと一日良く降りましたが、寒さは感じなかったですね。
一雨毎に春が近づくのでしょうか、今日の日差しはほんとに暖かで気持ちが良かったです。
明日も午後から雨模様とか、これから一気に春めいていくのでしょうね。

庭の白梅も開花が進みましたが今年は花が少なく些か寂しいですね。
昨夜来の雨の雫で美しいでしょう。
ホソヒラタアブ」が梅の開花と共に訪れるようになりました。
これからは色んな訪問者が楽しみです。

 


過去の「今日の顔」はこちらへ引っ越しました。 「過去の履歴」もあわせてご利用下さい。
12年 01 02                    
'11年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'10年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'09年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'08年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'07年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'06年 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
'05年 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
TOP Pageへ 料金・地図 皆花楼の四季 今日の顔 皆花楼あれこれ リンク集 ゲストブックへ/過去のコメント